梅雨時期のむくみに効くおすすめのマッサージ方法をお教えします

梅雨時期は気圧の変化や湿気の多さから、むくみが起こりやすくなります。

特に足や手足の指先がむくみやすく、重だるい感覚が続くこともあります。

そこで梅雨時期におすすめのマッサージ方法を紹介します。

むくみの原因は体内に余分な水分や老廃物が溜まることによるものがあります。

リンパマッサージはこの余分な水分や老廃物を体外に排出する効果が期待できます。

マッサージの手順は手首から肘、肘から肩へ向かって、優しく指圧を行い、リンパの流れを促進します。

特に足首からふくらはぎ、太ももといった下半身はリンパ節が集中しているため、マッサージを行うことでむくみ解消につながります。

筋肉を伸ばすことで血流やリンパの流れが良くなり、むくみを解消することができます。

足や腕を伸ばして指先まで意識してストレッチを行いましょう。

特に足首をくるっと回す運動やつま先立ちをする運動は、足のむくみに効果的です。

アロマオイルには血行促進やリンパの流れを良くする効果があります。

リラックス効果があるためストレス解消にもつながります。

アロマオイルを使用したマッサージはオイルを手に取り、手のひら全体で肌を包み込むように優しくマッサージします。

特に足の裏やふくらはぎ、太ももといった下半身に塗ることでむくみ解消に効果が期待できます。

足湯は足のむくみを解消するのに効果的な方法です。

40℃?42℃のお湯に塩やハーブなどを加えて足をつけると、足の血流やリンパの流れが良くなりむくみが解消されます。

また足湯はリラックス効果も期待できます。

関連記事

PAGE TOP