梅雨の時期におすすめなサーキュレーター12選をご紹介!

日本は世界に誇ることのできる四季が存在します。四季折々の花々を鑑賞したり、季節ごとの旬の食材に舌鼓を打ったりすることができるのです。こうした日本の四季の移ろいを目当てに外国人観光客は来日すると言われています。

ところが6月ごろからは、梅雨のシーズンに突入し梅雨には雨が降ったりやんだりして高温多湿になり、人々の生活に悪影響を及ぼします。この梅雨の時期を乗り越えるためには、サーキュレーターなどを上手く活用してみることをおすすめします。

サーキュレーターと一言で言っても、今は実に様々なものが販売されているので、それらについて詳しくご紹介していきましょう。

サーキュレーターの役割とは?

サーキュレーターはどのように使われる家電なのかをここではご紹介します。サーキュレーターとは、扇風機とは違い室温や湿度を均一に保つメリットがあり、冷暖房のエアコンと同時に使われることが多い家電です。

梅雨時は高温多湿で、エアコンを除湿機能にして使う人も多いです。この際にサーキュレーターを使うと、空気を循環しエアコンの風を効率的に送り、湿度と室温を均一に維持できるのです。

さらに梅雨時は、雨が多く洗濯物を外で干すことが出来ず部屋干しすることがほとんどです。こうした梅雨時の洗濯物を乾かすのにもサーキュレーターが使われており、早く乾かして臭いを付着させないメリットもあります。

梅雨に活躍するサーキュレーターの種類を解説!

サーキュレーターの種類は大きく分けて4つの種類が存在しています。ここからはそれぞれの特徴を解説していきますので参考にしてみてください。

卓上タイプ

ます一つ目は卓上タイプのサーキュレーターです。コンパクトで持ち運びが楽であり、軽量であることが多いので利便性が高いです。部屋干しの時に衣類に直接当てて乾かしたり、脱衣所のこもった空気を循環させるときに使用したりするなど自由自在であるのが魅力でしょう。

スタンドタイプ

二つ目はスタンドタイプのサーキュレーターです。床面に置いて使うので安定性は抜群です。バーベキューやグランピングなどのアウトドアに持って行きスタンドさせるようなタイプも存在します。ただし子供が触れて転倒してしまうなど注意して使う必要もあります。

壁掛けタイプ

三つ目は壁掛けタイプのサーキュレーターです。これは狭い室内やスペースがない脱衣所や洗面所で使うのに最適です。首振り機能が付いたものは空間全体に風を送ることができるので便利と好評です。操作はリモコンで操作するものが多いです。

ブレードレスタイプ

四つ目はブレードレスタイプのサーキュレーターです。羽根がないので子供がいるご家庭でも安心安全が担保され、長く使うことができます。羽根がない分、見た目のデザインがすっきりとしているので、スタイリッシュなお部屋によく合うでしょう。

梅雨の時期にサーキュレーターを活用するときのポイント

ここからは湿気の多い梅雨の時期だからこそ役立つ、サーキュレーターを活用するときのポイントをご紹介します。

天井に向けて回す

サーキュレーターを梅雨のシーズンに使う場合には、天井に向けて回し活用するのがポイントです。すると下に溜まってまっていた冷気も室内を循環し、冷却効果が高まります。湿気も空気中に放出され、湿気が床に滴下し滞留することも防げます。

窓を開けて窓側に回す

窓を開けて使う場合には、窓側に回すことがポイントです。換気扇の原理と同じで、屋外の新鮮な空気を取り込み、室内の湿気を外に出せるようになるためです。床や家具のカビ予防のためにも、こうした使い方をすることが大事になります。

部屋干しの洗濯物に直接風を当てる

梅雨は洗濯物を部屋干しする人も多くなるでしょう。部屋干しの洗濯物に首振りをして直接サーキュレーターの風を当てるようにしましょう。部屋干しの嫌なニオイを予防し早く乾かすことができます。

エアコンと併用する

エアコンと併用する際には、サーキュレーターを首振りモードにして、空気の循環を意識して使うことがポイントです。冷気が循環し、電気代なども抑えることができCO2排出量やSDGsにも配慮出来ることにもなります。

クローゼット内で回す

クローゼット内でサーキュレーターを使うのもおすすめです。梅雨は衣類も湿気を帯び、カビが生えやすくなるので、クローゼットの床に設置し、首振りで空気を循環させ風通し良くすることがポイントとなります。

梅雨におすすめのサーキュレーター12選をタイプ別にご紹介!

梅雨におすすめのサーキュレーターを12種類ご紹介します。これらをサーキュレーターの形状別に四つに大別していきます。部屋の広さや、家族構成、使用目的、エアコン環境などを良く加味したうえで、慎重に選んでいく必要があります。

サーキュレーターを置くと、部屋のコンセプトにマッチせず、生活感が出てしまう場合があります。そういった点が心配な方は、デザイン性にもこだわって選んでみましょう。

卓上タイプのサーキュレーター3選

ここからは比較的人気のある卓上タイプのサーキュレーターをご紹介いたします。

卓上タイプのサーキュレーター①

卓上タイプのサーキュレーター①

商品名:360°首振りサーキュレーター
出典:MODERN DECO

こちらの商品は360°首振りができるサーキュレーターです。マイナスイオン機能付きで、快適な住空間を実現します。360度回転で効率よく空気を循環させる優れものでもあります。カラーバリエーションも豊富で部屋のコンセプトにマッチするものが見つかるはずです。

卓上タイプのサーキュレーター②

卓上タイプのサーキュレーター②

商品名:サーキュレーター 扇風機 冷房 送風 静音 省エネ 夏物 首ふり 空気循環 換気 DCモーター リモコン付き 静か おしゃれ アイリスオーヤマ。サーキュレーター アイリスオーヤマ dcモーター 首振り 静音アイリス dc 扇風機 卓上 リモコン 冷房併用 送風 静音 省エネ 小型 切タイマー付き 部屋干し 衣類乾燥 扇風器 おしゃれ サーキュレーターアイ PCF-BD15T【あす楽】[LP]
出典:楽天市場

こちらの商品は、最大16畳対応で上下左右に首振りをする3D送風が可能です。5段階の風量調整ができるので、様々なシーンで活躍するでしょう。省エネモデルであるのも嬉しいポイントになります。

卓上タイプのサーキュレーター③

卓上タイプのサーキュレーター③

商品名:【Amazon.co.jp 限定】 [山善] サーキュレーター 静音 10畳 首振り固定 上下角度調節 風量3段階調節 (換気/空気循環) ホワイト AAS-W15(W)
出典:Amazon

こちらの商品は、就寝時に便利な静音モードを搭載しています。タイマー付きなので、安心して眠りにつくことができます。角度調整は四段階となっており、正面から真上まで約90度に調節可能です。

スタンドタイプのサーキュレーター3選

ここからはスタンドタイプのサーキュレーターをご紹介いたします。

スタンドタイプのサーキュレーター①

スタンドタイプのサーキュレーター①

商品名:扇風機 3D首振り サーキュレーター アロマ機能搭載 リビング扇風機 3段階風量調節 3枚羽根 リモコン付 静音 自動OFFタイマー 空気循環 あすつく xr-ifu03
出典:ヤフーショッピング

こちらの商品は、24畳対応で、羽根サイズも24cmあるのでパワフルに風を届けます。また、アロマにも対応しているので、涼しく癒しの空間を実現させ、不快な梅雨時も気分よく乗り切ることが出来るでしょう。

スタンドタイプのサーキュレーター②

スタンドタイプのサーキュレーター②

商品名:IRIS KSF-DC151T
出典:auPAYマーケット

こちらの商品は、黒と白を基調としたデザインで、スタイリッシュで洗練された雰囲気があります。24畳対応で3Dランダム送風が可能となっています。組み立て不要なので、すぐに使うことができます。

スタンドタイプのサーキュレーター③

スタンドタイプのサーキュレーター③

商品名:洗える サーキュレーター 上下左右首振り 全分解 静音 18畳 YLS-F18(W) 山善 YAMAZEN
出典:山善ビズコム

こちらの商品は、背面まで分解して丸洗いが出来るので、ほこりやゴミを取り除き衛生的に使い続ける事が出来ます。また、タイマー設定や風量調整がリモコンから行うことができるところもポイントです。

壁掛けタイプのサーキュレーター3選

ここからは壁掛けタイプのサーキュレーターをご紹介いたします。

壁掛けタイプのサーキュレーター①

壁掛けタイプのサーキュレーター①

商品名:扇風機 卓上 壁掛け【3か月保証】穴あけ工事不要 デスク テーブル USB充電 小型 サーキュレーター dc 5枚羽根 ホワイト グリーン 白 USB扇風機 静音 ハンディ 携帯 小型 熱中症対策 夏 ミニファン ミニ扇風機 オフィス おしゃれ ミニ 持ち運び 車載 Mini ポータブル 扇風機
出典:楽天市場

こちらの商品はポータブル2WAYで壁掛けにも卓上にも出来てしまう便利な製品です。工事も不要で、USB対応でどこでも充電が可能なのも嬉しいポイントです。脱衣所や洗面所、トイレなどにも最適な商品です。

壁掛けタイプのサーキュレーター②

壁掛けタイプのサーキュレーター②

商品名:YAMAZEN 15cm 壁掛けサーキュレーター 上下・左右首振り リモコン式 お手入れ簡単 YAR-FVK152(WH) 1台
出典:アスクル

こちらの商品は、前後ガードが外せてお手入れを簡単に行うことができます。適応畳数は10畳なので洗濯物の部屋干しに活躍するでしょう。リモコン式なので高いところに設置しても簡単に操作できます。

壁掛けタイプのサーキュレーター③

壁掛けタイプのサーキュレーター③

商品名:サーキュレーター ファン 扇風機 3段階風量調節 卓上型 壁掛け型 360°首振り パワフル 3D送風 小型 冷房 空気循環 梅雨 衣類乾燥 あすつく xr-ht04
出典:ヤフーショッピング

こちらの商品は、3つのカラーバリエーションから選択でき、シンプルなデザインでおすすめ出来ます。最大12時間まで設定可能なタイマー機能が搭載されています。高い位置に設置可能なので、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心してご利用いただけます。

ブレードレスタイプのサーキュレーター3選

ここからはブレードレスタイプのサーキュレーターをご紹介いたします。部屋のスタイリッシュやおしゃれさを損ないたくない人には、ブレードレスタイプのサーキュレーターがおすすめです。

ブレードレスタイプのサーキュレーター①

ブレードレスタイプのサーキュレーター①

商品名:life_mart 羽根なし サーキュレーター DCモーター 扇風機 壁掛け 首振り 風量調節 タイマー リモコン付き 羽根無し 羽無し 卓上 DC (1, ホワイト)
出典:Amazon

こちらの商品は、OFFタイマー付きで寝ているときに使うのも最適です。コンパクトで白とブルーのカラーバリエーションがあり部屋の雰囲気に合わせる事が出来ます。スタイリッシュで部屋のおしゃれさを損ないたくない方におすすめです。

ブレードレスタイプのサーキュレーター②

ブレードレスタイプのサーキュレーター②

商品名:ブレードレス サーキュレーター ホワイト 丸型 HT-5 ヒロコーポレーション【HIRO】丸いフォルムが印象的な丸形サーキュレーター
出典:楽天市場

こちらの商品は、白黒シルバーで近未来的なデザインです。タッチセンサースイッチなので、簡単に起動させることができます。また、3kgと軽量で移動も簡単に行えます。上下左右に首振りし、リモコン付きで便利です。

ブレードレスタイプのサーキュレーター③

ブレードレスタイプのサーキュレーター③

商品名:DCモーター ホット&クールファン
出典:モノタロウ

こちらの商品は、一見するとオブジェの様な可愛らしさでコンパクトとなっています。本体が倒れると自動で電源が切れるようになっているので、安心して使用できます。送風、温風、乾燥の3つの切り替えができるのでおすすめです。

まとめ

サーキュレータは日本の梅雨時に欠かすことができません。湿度調整や冷気の循環、除湿に洗濯物を乾かすなど梅雨に不可欠な性能が満載なのです。

サーキュレーターは主に四種類の形状があり、使用目的や畳数と家族構成などを考慮したうえで選択していくと良いでしょう。室内の雰囲気やコンセプトに合せて、スタイリッシュなデザインのものを選ぶのも良いです。

関連記事

PAGE TOP