雨具をお手入れするときに知っておきたい3つのポイントとは?

雨具は雨の日や梅雨の季節に必要不可欠なアイテムですが、使い続けるうちに汚れや傷みが出てきます。

そこで雨具を長持ちさせるためには、適切なお手入れが必要です。

以下では雨具をお手入れするときに知っておきたい3つのポイントについて説明します。

雨具は雨水や泥などがついて汚れやすいものです。

そのため使用後は汚れを落としきちんと乾かすことが重要です。

汚れを放置しておくとカビや菌が繁殖する原因になり傷みを早めます。

濡れたまま放置すると素材が劣化し、防水機能が低下することがあります。

雨具を使用したら早めに汚れを落とし、風通しの良い場所で乾かすようにしましょう。

雨具の素材にはポリエステルやナイロン、ゴアテックスなどがありますが、これらの素材は長期間保管しておくと硬くなることがあります。

硬くなってしまうと雨具本来の機能が低下するばかりか、使用感も悪くなります。

雨具を保管する際には柔らかく保つために、風通しの良い場所で保管し長期間使わない場合は定期的に動かして柔らかくしておくようにしましょう。

雨具は、雨水を弾いて防水機能を発揮することが重要です。

しかし使用や保管方法が適切でない場合、防水性が低下することがあります。

防水性を保つためには洗濯やクリーニングの際には、必ず素材に合わせた洗剤を使用し、柔軟剤は避けるようにしましょう。

汚れをこすりすぎたり、強い圧力で水をかけたりすると素材が傷んでしまい、防水性が低下することがあります。

雨具をお手入れする際には素材に合わせた方法で優しくお手入れするようにしましょう。

関連記事

PAGE TOP