梅雨の時期には部屋に湿気が溜まりやすくなり、不快感を覚えるだけではなくカビやダニが発生する原因にもなります。
また、身体に湿気がまとわりつくことで汗をかいても体温を逃がすための気化熱が発生しなくなり、熱が身体にこもってしまい健康を損ねてしまうことにもなり兼ねません。
そのため、梅雨の時期にはしっかりとした湿気対策を行うことが大切ですが、そんな時におすすめなのがサーキュレーターで、比較的低コストかつ低消費電力で湿気対策を実現します。
エアコンから放出される冷気の方向はある程度限定されており、部屋の隅々まで届けるのが難しいケースがほとんどです。
そこでサーキュレーターから放出された風によってエアコンからの冷気の角度を変化させ、これまで届きにくかった場所に冷気を届けると言う方法を行います。
冷気が当たることで湿気を乾燥したり吹き飛ばしながら温度が下がり、部屋の隅々まで快適に過ごせるのはもちろんのこと、カビやダニが繁殖しやすい環境を抑止することが可能です。
もう1台エアコンを設置しようか迷っていた方でも、サーキュレーターひとつで冷房の効率を高めながら、快適かつ健康に過ごせる空間を作り出せることから採用事例が増えています。